ビジネスマンのキャリアと人生に効く本

アラサーMBAホルダーが、ビジネス・経営・株式投資・キャリア・お金・育児・おすすめの本など、色々なことを紹介していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「トヨタはどうやってレクサスを創ったのか」("日本発世界へ"を実現したトヨタの組織能力)

「組織行動学」を専門とされる、法政大学ビジネススクール教授の高木晴夫氏による本。 北米で成功していたレクサスブランドを、どのように日本に導入していったかを、詳細に追った本。 本書のメインテーマは、高級車市場で「強いブランドを」構築するために…

オススメの本「データ・ドリブンマーケティング」

Amazon創業者のジェフ・ベゾスが推薦する図書として有名な「データ・ドリブンマーケテイング」。 効果的なマーケティングを行ううえで、絶対に知っておくべき15指標を解説してくれている本です。 内容については、 15の指標を全く知らない人でも0から学べる…

お金をかけずに子供のIQをあげる方法

クレイトン・クリステンセン氏の「イノベーション・オブ・ライフ」に育児をするうえで非常に興味深い研究事例が紹介されていたのでご紹介。 3歳になるまでの子供に対して、より多くの「語りかけ」をすると、子供の「知的能力が上がる」という研究結果が出て…

オススメの本「イノベーション・オブ・ライフ」ー事業戦略を人生に適用すると?

「イノベーションのジレンマ」で大変有名なクレイトン・クリステンセン(Clayton M. Christensen)による、キャリアを含めた人生論。 原題は"How Will You Measure Your Life?" 事業戦略で用いられる理論をキャリアや人間関係に適応することで、より良い選択を…

「Kindle Unlimited オススメ本ー「好きなことしか本気になれない。」

株式会社ココナラの創業者、南章行氏のキャリア論。 自身のこれまでに行なった重要なキャリア選択と、その判断基準を実エピソードを踏まえて、披露してくれている。 大切な事は、 そもそも、キャリアや人生の選択には正解/不正解などなく、それぞれの人が自…