ビジネスマンのキャリアと人生に効く本

アラサーMBAホルダーが、ビジネス・経営・株式投資・キャリア・お金・育児・おすすめの本など、色々なことを紹介していきます。

オススメの本「データ・ドリブンマーケティング」

Amazon創業者のジェフ・ベゾスが推薦する図書として有名な「データ・ドリブンマーケテイング」。

 

効果的なマーケティングを行ううえで、絶対に知っておくべき15指標を解説してくれている本です。

 

内容については、

  • 15の指標を全く知らない人でも0から学べる
  • 各指標を用いて成功している企業の事例紹介が豊富
  • 実務に適応する際の障害とその解決方針

がコンパクトかつ必要十分に網羅されています。

 

この本が非常に良い点は、知っておくべき指標を15個に絞ってくれているだと思います。逆に言えば、この本で紹介されている15の指標さえ理解し、使いこなすことができれば、あとの話は枝葉末節の話だと割り切ることができます。

 

マーケティングの仕事を進めていると、「あれもこれも」になりがちだと思いますが、この15の指標を押さえておけば、惑わされずに済みます。

 

それから、全てのマーケティング施策は数値で効果が測定できると主張されている点。実務を進めるうえで良くありがちな、「マーケティング施策は数字だけでは測定できない」という主張を真っ向から否定されており、どうやってData-drivenなマーケティングを実務において適用していくか、その手法を簡単に紹介してくれています。

 

 

マーケティングの担当者や、日系企業であれば営業企画などの方は必読書だと思います。

 

紹介されている15の指標については以下の通り。

  1. ブランド認知率
  2. 試乗(お試し)
  3. 解約率(離反率)
  4. 顧客満足度(CSAT)
  5. オファー応諾率
  6. 利益
  7. NPV
  8. IRR
  9. 投資回収期間
  10. 顧客生涯価値(CLTV)
  11. クリック単価(CPC)
  12. トランザクションコンバージョン率(TCR)
  13. 広告費用対効果(ROAS)
  14. 直帰率
  15. 口コミ増幅係数(WOM)

 

上記の指標で知らないものがあれば、是非本書でカバーしてみると良いと思います。