ビジネスマンのキャリアと人生に効く本

アラサーMBAホルダーが、ビジネス・経営・株式投資・キャリア・お金・育児・おすすめの本など、色々なことを紹介していきます。

オススメ本「自分の仕事を作る」 西村 佳哲著

いいモノを作っている人の「働き方」を知るためのインタビュー集。

 

いいモノを作るためには、

・多種多様なインプットやリサーチを行いコンセプトをじっくりと練っていく。

・時間をかけて数々の試行錯誤と微妙な調整を繰り返し、理想の形を探し当てていく。

・PCという道具に縛られ、世界観を縛られてはならない。(PCで出力不可能な音、色、香り、ストーリーなどを感じなくなるなど)

などが共通して挙げられている重要要素。

 

ゆっくり時間をかけて、インプット→プロセス→アウトプットを何度も繰り返していく働き方が描かれており、

効率ばかりを追求する働き方へのアンチテーゼとなりそうです。

 

特に、柳宗理の章だけでも読むと面白いかもしれない。

柳宗理のデザインしたコーヒーカップに触発されたという著者。

どのような働き方をしているかを聞くと

・スケッチはほとんど描かない。プレゼンのための絵は絶対に描いてはいけない。

・バタフライスツールは、塩化ビニールの板を使って、椅子を作るとも何とも思わないで、それを曲げたり何だかして、そのうちこのような形で椅子を作れたらいいんじゃないかという気がしてきてやった。

・ワークショップ(工房)を中心に、色々なモノを作って見ながらデザインを考えていた。

・一番最初の、こういうの会ったらいいなって思っていたものと、出来上がったものとは、全く違ってくる。椅子だって、最低限で一年くらいかかる。時間をかけて最初のイメージとも変わっていくのがやっぱり本式。

だという。

 

そういえば、ジョナサン・アイブも模型を何度も作り直して、Apple製品をデザインしていたようですね。

すぐに模型を作るための工房にも相当な投資をしていたようですし。

 

https://www.amazon.co.jp/自分の仕事をつくる-ちくま文庫-西村-佳哲/dp/4480425578