ビジネスマンのキャリアと人生に効く本

アラサーMBAホルダーが、ビジネス・経営・株式投資・キャリア・お金・育児・おすすめの本など、色々なことを紹介していきます。

オススメ本 「孫社長にたたきこまれたすごい数値化仕事術」三木雄信 著

ソフトバンクの元社長室長での経験を元に書かれた仕事における「数値化」の効用・技法について解説された本。

 

内容は超重要ポイントに絞ってシンプルに解説されており、事業計画づくりや業績管理などを担当する方の最初の数冊としては非常に良いと思います。

特に面白いのは、第五章で「ヤフーBBを如何に拡大させていったか」を事例として紹介している部分。

色々なところで紹介・解説されているケースではありますが、当事者による解説はやはり説得力があります。

 

事業展開にあたっては、

・事業のドライバーを特定してモデルを作り上げる(数式化)

・ありとあらゆるパターンで変数を変えて事業計画を立てる(シミュレーション)

・チマチマやらず、一気に展開して大量のトライアルデータを獲得、一番良い方法を探し当てる(PDCA)

キャズムを一気に乗り越える→ネットワークの外部性→利益獲得

という流れで実施。

 

また、ソフトバンクの経営の基本にあるという、5つの数字が以下で、この5つのKPIをいかにコントロールしていくかが重要とのこと。

  1. 顧客数
  2. 顧客単価
  3. 残存期間
  4. 顧客獲得コスト
  5. 顧客維持コスト

 

ヤフーBBでは、1の顧客数をとにかく獲得した後、色々な手法で2の顧客単価を上げる施策を展開し、

顧客の残存期間・顧客獲得コスト・顧客維持コストを、様々なトライアンドエラーから得られたデータを元に、

事業の立ち上げ・拡大・利益獲得のそれぞれのフェーズで最適化するというもの。

 

本の内容は基本的な重要ポイントをシンプルに書かれておりますが、

「ビジネスプランは1,000パターン事前に作ってシミュレーションする」「多変量解析をしない奴の話は一切聞かない」など、

孫社長が非常に数字にこだわる方であることを垣間見れます。

 

評価:★★☆☆☆(2)

https://www.amazon.co.jp/孫社長にたたきこまれた-すごい「数値化」仕事術-三木-雄信/dp/4569836798